Youtube・サイトアフィリエイト・Twitterアフィリエイト・転売・ヤフオク・通販等の情報を動画形式でアップ

ネットビジネス情報動画まとめ(Youtube・ヤフオク・アフィリエイト・アドセンス・転売等)

・テーマ「ネットビジネス最新情報」

【まずは商品をひとつ売る!ネットビジネス実践記vol.1】情報発信の方針をみなおすことにした

投稿日:

 私のネットビジネス10年の経験から信用が出来ると考えられる企業様の広告を下記に掲載しています。
 
上記の広告は、このサイトの掲載動画の内容とは直接関係は御座いません

【この動画の概略】
ブログ・情報発信の方針を見直すことにしました。医学部受験のときのノウハウをまとめた教材を、まずはじめの1本を売ることを目標にしていきます。実践記の形で情報発信しながらいきますので、参考になるとうれしいです。

----------
【シリーズの趣旨「はじめのひとつをどう売るか!ブログ実践記」】
僕はブログやYouTubeを中心に情報発信をしたり教材販売をしたりしています。

その運営方針を根本的にみなおすことにしました。

まずは自分がつくった商品をひとつ売ることを目標にします。

そのために取り組んでいくことについて実践記の形で発信していきます。

これから商品を作る人、商品をつくったけど最初のひとつを売るのに苦労している方に、少しでも参考になると嬉しいです。

----------
【運営メディア】
■ ネットビジネス・ブログ・YouTube・IT起業
片山貴文のブログ起業物語

メルマガ

片山貴文のメルマガ(無料)

メルマガ

YouTube(ブログ起業)
https://www.youtube.com/channel/UCjnHI1S2Yxu0RsCxnx1F-6Q

■ 受験勉強法(高校・大学受験、保護者向け)
大学受験ブログ
http://juken96.com/

YouTube(医学部受験)
https://www.youtube.com/channel/UCZT_1ufzwO9DHLpMQwo304w

----------
【関連動画】
なし

----------
【この動画の説明】

# はじめに 〜方針を見直すことにした〜
僕は普段、仕事として情報発信やコンテンツ販売をしているのですが、その方針を見直すことにしました。

結論としては、今販売している教材のはじめの一本を売ることに集中します。そしてそのために奮闘する姿を実践記の形で発信していきたいと思っています。

方針をかえることになったきっかけ
方針をかえることになったきっかけはコンサル生からもらったフィードバックです。僕は大した実績があるわけではないのですが、たくさんの時間とお金をかけて行動や勉強だけは積んできました。ありがたいことにそれをみた年上の方から「それを教えてほしい」といっていただき、今コンサルの形で指導をしています。

具体的には情報発信の仕方を教えています。例えば起業の仕方、情報発信の仕方、ITスキルなどを指導してきました。

このお方は2週間の勉強で京都大学に入学してしまったという、「ちょっと言ってることがよくわからないです」というレベルで頭のいい方で、

情報発信は僕が教えていますが、逆に大学受験については教えてもらっています。その方からのフィードバックが自分にとっても考えるヒントになります。

今回、そのコンサル生から受けたひとつの質問や、その方からの戦略のアドバイスによって「たしかに!」と自分でも感じたので、方針を見直すことにしました。

「コンサルするつもりが、逆にコンサルされとるやん笑」という指導者としてはあるまじき状況でしたが、冷静に客観的にみて僕は良いものは素直にとりいれるスタンスですので、今回方針転換することにしました。

コンサル生からのフィードバック 〜片山くんのUSPって、いったいなんなの?〜
コンサル生がブログをはじめるというので、僕もついでに自分のブログや情報発信の設計を考えていました。

ブログは全然充実させてなかったので、「自分のブログもちょっと手を加えて充実させますかの〜」とかるいノリで考え始めました。

「えーと、ブログを充実させるためにはまずカテゴリをはっきりさせて、そいでからそのためには収益化までのモデルを考えて、そんだとブログでは何をかくんだっけ?」みたいなかんじです。

「そのなかでブログでアクセスあつめて、メルマガに登録してもらって、そして商品を買ってもらう。」

てことは、、、

「だから逆に商品はあるので、メルマガでどういう内容を発信するから、そうするとブログでは、、、あ、そっか、ブログで全部言ってる場合じゃないんだよな。」

みたいなことを考えていたときにコンサル生が僕にきいたのです。

コンサル生 : 「片山くんのUSPっていったいなんなの?」

(さすが、僕の指示でマーケティングを学んだだけのことはあります。USPですか、、、えーと)

# それがないんですよね…
僕 : 「独自の売りですか。それが、別にないんですよね…」

今大きくはネットビジネスと大学受験の分野で情報発信をしていて、それぞれすでに教材をつくってあります。

大学受験の教材はなかなかのクオリティですが、ネットビジネスの方はとりあえずつくった感じでとてもまだ売れる状態ではありません。

今は大学受験の教材を売ることに集中していましたが、でも僕にはどちらかというと大人向けの教材を充実させていきたいという思いがあります。たとえば「システム化・自動化」「コンテンツ」「マインド」を先頭にして、そこからさらに「売る力」「マーケティング」「ライティング」など必要な商品を展開させていきたいと思っています。

コンサル生 : 「それはネットにはないの?」

僕 : 「あるんですけど、誰が言うかが大事なので、そこは問題ではないです。」

コンサル生 : 「他の人でも売ってるし、無料でもあるから俺なら買うかなぁ?それよりももっと片山くんならではの教材はないの?」

僕 : 「ないですねぇ」

そう答えて、自分でもだんだん恥ずかしくなってきました。

僕は今、いろいろ勉強して、他の人が知らないようないい知識をもっている。

たしかに今まで失敗も重ねました。成果もまだあまり出ていません。

でも自動化の概念に出会い、何十万、何百万とお金をかけて、その知識や考え方を手にしてきた。

成果はまだでてないとしてもそこに自信をもっていたので、自信をもってコンサルを受けていろいろ教えてきました。

だけど、いざこうやってきかれると、自分独自の強みすらいえない。

自信ズタボロです。

「あ〜、やっぱ今回も俺にはできないのか…」

そんな思いもぐつぐつわいてきて、「いやあきらめてたまるか」とも思って、、、

そんななかコンサル生が言ったのです。

神(コンサル生) : 「それが強みじゃん」

# まずは大学受験の教材を一本売ることに集中してみたら?
コンサル生は言いました。

コンサル生 : 「ネットビジネスの教材だとまだ勉強中で個性もなくて、それに比べて大学受験の教材だと独自の考え方や経験、実績があってクオリティがいいんだから、まずはそれを売ることに集中してみたら?」

コンサル生 : 「で、それを今まで一本も売っていない、何年も成果もでていない片山くんが、はじめの一本を売るためにどんなことに取り組んでいるか、それを発信してくれたら俺も知りたいけどなぁ。」

コンサル生 : 「そういうブロガーってたぶんいっぱいいると思うんだよね。商品をつくりたい人。商品つくったけどはじめの一本がなかなか売れない人。それは今まで結果を出せなかった片山くんにしか言えないわけだし。」

僕は今までやってきたこと、学んできたことをかえて、方針転換することにためらいをかんじながら、でもその方が絶対おもしろいなと思いながら、きいていました。

コンサル生 : 「それになかなか成果がでなくても、時間がかかっても、そうやってあきらめず努力を継続してるのってすごくない?」

僕 : 「そう!そうです!!」

ふつうはやりもしないし、やってもうまくいかないとすぐあきらめる。昔の僕もそうでした。

そして、わるい気しないなと思って、だんだん顔がニヤニヤしてきました。

僕 : 「わかりました。」

僕は決断し、そして方針転換することに決めたのです。

# 僕の強み
大事なところなので、自分のためにも僕の強みをふりかえっておきます(必死)
・仕組み化や情報発信の知識・考え方を学び、実践している。でも今はまだそれを十分にできないこと。
・「あきらめてたまるか!」という精神で、勉強や努力を継続できること

# 現在の僕が発信しているテーマ
繰り返しになりますが、現在の僕は主に2つの分野で情報発信しています。

1.ネットビジネス・起業の仕方・・・このブログです。
2.高校生のための大学受験の方法・・・広島大学医学部の受験勉強の経験をもとに勉強法を教えています。主に大学受験を目指す高校生、そして保護者や中学生向けです。このブログです。http://juken96.com/

(その他、プログラミンやデザインなどのITスキル、猫ブログなどいろいろやりたいことはあります。)

どちらも教材を用意しており、本命はネットビジネスですが、今はまず大学受験の教材を売ることに力をかけていました。それを売る力を高めるために、今度は再び受験勉強をはじめていたほどです笑 (ちなみにその目標は東大理Ⅲか広島大学医学部でした。)

# 大学受験教材をまず1本売ることに集中。そのために何をするか
今回のフィードバックをきっかけとした方針転換によって、今後はまず大学受験の教材を一本売ることに集中することにしました。

そのために具体的に何をするかということで、今はまだ定まってはいないのですが、例えば思いつくことをリスト化してみます。

なかなか全部はできないのですが、優先順位を決めてひとつひとつ取り組んでいきたいと思います。

ブログの充実・・・これまでのコンテンツのリライト、カテゴリやタグの整備、SEOコンテンツと信頼コンテンツのバランス、コンテンツ論など
仕組みの充実・・・メルマガや販売レター、決済ページなど
動画編集・・・マストではないと思っているが、動画のテロップや見やすさなど、編集を少し勉強してみる
ブログ記事のアイキャッチ画像やYouTubeのサムネイルなど、イラレで工夫してみる
有料コンテンツをつくり続ける・・・実践記を書きながら、勉強も続けて有料コンテンツも作り続ける
広告収入の設定・・・アドワーズの貼り方が一度トライしたときにわからず、べつに広告収入もそれほどねらっていないので今まで放置気味だったが、とりあえず設定に取り組んでみる
勉強と実践・・・最初の商品を売るために、まだまだ仕組みやコンテンツ、自分の知識・技術が不完全なので、勉強と実践を続けていく

# まとめ
ということで、今まではつくった教材をどうやって売るかや、勉強したことを実現することにこだわっていましたが、今回方針をかえることにしました。

まず大学受験の教材を一本売ることに集中し、大学受験の情報発信の設計やブログなどをみなおしていきます。

そして、それに奮闘する姿、勉強したことや思考したこと、取り組んだ結果などを中心にこちらのブログで発信していきたいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

----------
#ブログ #ネットビジネス #マネタイズ

----------

ネットビジネスコミュニティーチャット

LOADING...

-・テーマ「ネットビジネス最新情報」

Copyright© ネットビジネス情報動画まとめ(Youtube・ヤフオク・アフィリエイト・アドセンス・転売等) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.